特集論文課題の募集について

日本農作業学会編集委員会

・設定の趣旨
 「農作業研究」誌では、新たに「特集」の位置づけを、「解説」および「総説」原稿に限定するのではなく、「研究論文」、「研究報文」など原稿種別を拡大することといたしました。それにより、会員の研究成果を直接公表する機会を広くもたらすことと同時に、研究論文を含めた研究成果の特集を組み、会員の最新の研究成果を一体的に学会誌に公表することで、総合科学としての農作業学の新たな展開をインキュベートする場を学会誌の中で提供していきたいと考えております。

・進め方について
 特集論文の課題につきましては、会員の皆様から広く募集させていただきます。特集論文の課題を申請する会員は、下記編集事務局まで、1)特集論文の課題、2)特集のねらい(概ね200字程度)および3)原稿募集から印刷までのスケジュールについて、メールあるいはFaxなどの文書で申請していただきます。編集委員会で審議の上、課題として取り上げられた場合は、HPや学会誌を通じて論文募集を行います。原稿の募集および論文審査業務は通常通り編集事務局が対応いたします。なお、申請者は特集論文の責任者となっていただき、論文募集および審査の一部を編集委員会のもとで対応していただきます。

・課題の募集について
 2007年12月より特集論文の課題を募集させていただきます。どうか会員の皆様におかれましては、ご応募いただきますようお願い申し上げます。なお、申請はいつでも受け付けます。また、ご不明の点は、編集事務局までなんなりとお問い合わせください。

 

・お問い合わせ・連絡先:
日本農作業学会編集委員会

このページのトップへ